〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No23

今回は菰野町の御在所岳へ登山に行ってきました。紅葉の季節になり非常に混雑が予想されるために5時起床、6時御在所ロープウェー駐車場着でした。ちなみに別動隊はロープウェーで頂上へ。

朝方は寒かったものの、日の入りとともに登山中は汗ばむようになりました。王道の中登山道より登ります。もちろん登山届をポストに入れます。朝一の登山は心拍数も上がり、あまりペースを上げると、発汗、ふらふら状態になります。

白い鉄塔がロープウェーです。その上にロープウェー山頂駅が見えます。先が長い。終盤は垂直に上がる感じになります。

5合目ぐらいはまだ紅葉になっておらず、少し黄色い木々がある程度でした。まだ紅葉には早いかな。

御在所岳中登山道は奇怪な岩が多く見どころ満載です。ただ、いつものトレーニング癖が抜けないので、写真を撮ったら一目散に登っていきます。
あれ7合目に『かもしか広場』なんて名前ついていたっけ?3年ぶりぐらいの登山で、新しくなったのでしょうか。

頂上の写真はたくさん撮りましたが、この写真が最も青空感が出ていました。ただ、紅葉にはなっていないような感じ。
御在所岳のいいところは、ガチの登山もできるし、ロープウェーで老若男女頂上に来ることもできるし、みんなで楽しめる点ですね。多くの人が登ってきていました。

下りは裏道登山道、登りの人とすれ違いやすいので、休日はこのルートになりやすいです。
裏道といえど、岩場多し、沢で水場多し、油断なりません。1回足首ぐきっとやってしまいました。幸いテーピングの出番はありませんでしたが。
『七の渡し』の一つです。正直、体重72㎏の私が通ると、板がきしんで、いつかバキッと行くのではないかと心配になります。
下山はロープウェー駐車場まで。

本日は頂上での昼休憩も含めて、5時間ぐらいの登山でした。いつか昼ごはんをカップラーメンではなく、焼きそばなど調理してみたいと野望を持っています。頂上で食べるカップラーメンもおいしいんですけどね。

いつも御在所岳に登るときに思うこと。近場で日帰り登山で、軽く御在所ねって思いがちですが、間違いなく本格登山。ペースUpして登れば、たいそう体力を消耗し、筋肉痛にもなります。油断したら足首持っていかれます。良きトレーニングになりますね。
そして何回来ても岩肌や景色はすばらしい!