〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長食事日記No9

 今回は食事日記第9弾です。前回の食事日記からだいぶたってしまいました。寒いのでオーブン料理になります。
 気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、食事日記はおおむね、ル・クルーゼのホーロー鍋を用いたオーブン料理です。”おしゃれに”と言いたいところですが、下ごしらえをしたら、オーブン任せで楽なことと、せっかく買ったオーブンレンジを使うためです。みなさん電子レンジのオーブン機能使ってますか?

 今日のメニューは牛すじの煮込みです。
 まずは昆布を水に30分ほど沈めます。昆布から旨味が出ます。日本の心ですね~。


 使う具材は牛すじ、ニンニク、大根、しいたけです。いつも通り、タンパク質とキノコ類がメインになります。これで10人前ぐらいです。


 まずはコンロで煮込んで灰汁をとります。完全にオーブン任せにはできないところですね。でも灰汁とりは大事な工程です。昆布を上に載せて、オーブンで1時間煮込みます。
肉の余分な脂分が落ちて、おいしくなります。


 続いて、きのこ、大根を入れて、しょうゆ、酒で味付けとなります。和風ですね。
また、昆布で蓋をして、オーブンでさらに1時間煮込みます。
2時間30分ぐらいかかってますが、もちろん途中はほったらかしです。最後は朝、出来上がってます。
  

完成品ですが、やはり鍋に入っていると、おいしさが伝わらないですね。ちなみに昆布もとろとろでおいしく頂けます。


盛り付けてみましたが、茶色一色はいなめず。
でも、肉の部分は舌の上で崩れるぐらいに柔らかくなっていて、昆布と酒、しょうゆのうまみがしみ込んでいます。ホーロー鍋の煮込み具合は素晴らしいですね。