〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No23

今回はトレーニング日記です。
わけあってクリニック周囲でランニング。車で走っていると見えない景色も、ランニングだといろいろ発見できます。川越の夕方の景色をバックに走っていましたが、いつの間にか真っ暗に。
みなさんは走るなら昼派?夜派? 夜は車のライトでさえ、きれいな夜景になりますね。ただ、気温5℃ぐらいでやたらと寒いので、着ぶくれ状態で走らないと行けません。
意外に歩道橋って登ったことがない人も多いのではないでしょうか。

 

受診される方も『寒いと外に出ないからね~』とつぶやいていますが、私も同じで、久しぶりに8㎞走ったら、スピードは上がらないし、足もがくがくでした。

最近、どれぐらいの運動強度がいいですかと聞かれます。
運動強度の指標には対最高心拍数やMETsという指標があります。
年齢や運動頻度によっても変わると思いますが、わかりやすい指標だと心拍数でしょうか。〇〇ウォッチをつけている人も多いので、心拍数を測定するのは容易になってきました。

最高心拍数=220-年齢  または  206-年齢×0.7

この時の平均心拍数が153回/分でしたので
153/最高心拍数175=0.87 
運動強度=対最高心拍数=87% ということになります。

87%は極めて高強度で、乳酸が貯まるか貯まらないかというレベルでした。おそらくこのペースではさらなる長距離は走れないのでしょう。今までのトレーニングが間違っていたかな?



参考文献
・これからの健康とスポーツの科学 第5版  講談社
・アドバンストマラソントレーニング 第3版  ベースボールマガジン社