〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No21

今日は雨の中トレーニング日記です。8月は熱中症に気を付けつつ、ランニングをしていましたが、9月は涼しくなり、雨の日も多くなりました。

さて10月のトレイルランニングの大会に向けて、雨の日対策の確認です。ゴアテックスグッズを装着してランニング開始。当初よりどしゃぶりでした。気温は高くないものの、ゴアテックスのジャケットで走っていると、中は何とも言えない蒸し風呂状態に。シューズの方はそれなりに浸水せずに行けそうです。

8㎞までは爽快に走りました。雨ですが、8月のような暑さはないので、走りやすいです。
8㎞からゾーンに入って、心地よく走ります。登りも軽快に。
16㎞から足が攣ってきた。いつものことですが、ここから先が未知の世界。
24㎞で走れなくなって、ルートの選択を後悔します。さすがにつらくて、情けなくて・・・。
ゴールの28㎞までは徒歩半分、ジョギング半分。
でも人生最長距離となって満足でした。雨の日グッズもたまには使用しないと行けませんね。これで準備OK




しかし、診療中も聞かれますが、足が攣るって何とかならないのでしょうか。
水分補給はtotal 3Lほどでした。信号待ちでストレッチもしました。トレーニングが足りないのでしょうか。
しいて言えば、エネルギー補給はしていなかった点と夜になって体が冷えてきた点が問題でしょうか。『足が攣る』をもう少し勉強して、仕事やプライベートに役立てなくてはいけませんね。