〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長食事日記No14

今回は食事日記第14弾です。『ミートローフ INまいたけ』になります。
お肉の食事日記が続いています。
今回は時間の都合でミートローフになりました。本当はニンジン、玉ねぎなどを炒めてとろみを出すのですが、短縮バージョンになります。
例のごとく、きのこを入れましょう。マイタケになります。フードプロセッサーでニンジン、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。


牛豚ミンチとパン粉、卵などハンバーグの具材と同じです。香り付けにナツメグ、クローブ、粗びき胡椒を使用しました。クローブは甘い香りとしびれるような風味の両方があります。肉料理のうち特に牛・豚などはおいしいですが、臭みを香りにかえるとおいしさ倍増です。


粘り気が出るまで、混ぜ合わせます。意外に握る力を使うので、前腕がパンパンになります。


レシピでは肉のみのミートローフでしたが、『料理にキノコを』モットーに、マイタケ大を投入します。


若干強引に肉で挟んでみました。このままオーブンで180度45分焼きます。表面に若干の焦げ目をいれて、途中で蓋をして蒸す感じにしました。


ソースはウースターソースとケチャップにオーブン後の肉汁をいれて煮たてたものになります。本当は赤ワインを入れたいのですが、酔っぱらう人がいるので止めておきます。


キノコに肉の味がしみ込んでいて、おいしいですね。他のきのこも入れればよかったかもしれません。クローブの香りもよかったです。



骨粗鬆症対策にカルシウムの吸収を促すビタミンD摂取が必要です。鮭などの魚類やキノコを食べましょう。できれば食事から摂取できれば、バランスがいいですね。