〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No27

院長トレーニング日記27弾はトレラン大会参加です。
今回は『第10回多度山トレイルラン』に参加しました。トレイルランは未舗装路(トレイル)を走るのがトレイルランニングのことです。未舗装路とは林道、砂利道、泥濘、登山道、たまに小川などになります。基本は山が多いのではないでしょうか。ロードではなく、あえてトレランをするのは自然を満喫できることと、未舗装路や高低差をどう走るかを考えることが面白いからです。


前日は雨でしたが、当日は晴れになりました。泥濘や木の枝が滑りやすいので要注意です。
意外に頂上は手の届くところにありますが、今回は23㎞コースにエントリーしたこともあり、登って下ってかなりハードになりそうな予感があります。

ちなみ当クリニックから4人参加しました。ちょっとずつ仲間を増やしています。「仲間と走る」これもトレラン大会参加のの楽しみでしょう。


スタート5分前、23㎞コースは600人いるらしいので、後ろにいても人がぎゅうぎゅうです。県内外から参加されているようです。初めて来る人は山を走るランナーが多いことに驚くのではないでしょうか。後ろに映っている当スタッフはこのレースがどんなものかまだ知らないので、うきうきの表情で、私と正反対ですね。


レース中にはなかなか撮影できないので、終盤のハンググライダー発射場からの景色です。晴れていると木曽三川が見えます。ここから下りですが、意外に下りで足の筋力を奪われます。


タイムは3時間46分でした。20㎞越えのトレランは初めてだったので、完走できてよかったです。最初の写真にもありましたが、手が届きそうな多度山ですが、高低差もあって、私にはなかなか厳しいコースでした。明日の仕事に響かなければいいが。