〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長食事日記No11

 今回は食事日記第11弾です。最近、肉が多いので、今回は魚編です。
『鯛のロールキャベツ』になります。

まずは出汁となるフュメドポアソンを作ります。なにそれって思う方も多いでしょう、私もその一人です。いきなり料理の本に出てきたのでググりました。魚の出汁らしいので、たまたま売っていた鯛のお頭を購入して、ブーケルガルニで臭みを消しながら煮込みます。


おー!色も香りは素晴らしい出来具合です。


包み込むのは鯛の刺身を使用します。塩コショウを振りかけて。


キャベツはゆでて巻きやすくします。


鯛の刺身を細切りにして、ニンジン、さやえんどうと一緒にキャベツでくるみます。


鍋に敷き詰めるとこんな感じです。小さい子供もいないので、爪楊枝を使用して、荷崩れ防止にします。


スープの素材は先ほどのフュメドポアソンとホワイトソースになります。ロールキャベツを煮込んで灰汁をとっている最中にホワイトソースを作ります。バター、薄力粉、牛乳で作りました。隠し風味はナツメグです。


灰汁をとった鍋に先ほどのホワイトソースと生クリームを入れます。この時点でつまみ食いをしたくなりますが、我慢我慢。


いつもオーブン使用時間は30分から1時間ですが、今回は10分です。刺身用なので火は通りやすいからでしょう。
魚のあっさりした味とホワイトソースの濃厚な味が混ざり合って、いくらでも食べれそうな感じです。
たんぱく質摂取もついつい肉になりがちですが、魚も週に2回ぐらい食べたほうがバランスがいいですね。

あっと、食べて気づく。いつもの、きのこを入れるのを忘れていた!