〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No25

2月の雪の時期は、トレーニング日記の更新が早くなってます。

今回のスキー合宿は新潟県のロッテアライリゾートです。
フリーライディングゾーンが多いスキー場です。ホームページ参照。
1日目はなんと雨で、フリーライディングゾーンは軒並みクローズでした。
しかし、2日目は快晴で最上部の大斜面ゲートがオープンに、ラッキー。
ちなみに『アライルール』に従ってますので、ここはスキー場管理区域内ということになります。

スノーボーダーはそのまま登っていきますが、せっかく担いできたシールを装着しました。
クライミングスキンとも呼ばれ、スキー板に張り付けると、滑らなくなるので、雪斜面を登れるようになります。
しかし、足の筋肉はパンパンになります。普段使わない筋肉でしょうね。

右の頂点が大毛無山で多くのボーダーはここから滑っていました。楽しそう。
でも目指すのは、矢印の小毛無山です。遠いです。

ここが最後の急斜面です。シールを付けていると、何もなしで、担いで登る人達よりは早く、楽に登れます。

頂点に到着、景色もばっちり、日本海側まで見えます。ここまで1時間でした。
反省点はまさかゲートがオープンしていると思わず、水分がほとんどなかったこと。
脱水でやや頭痛がありました。運動時も就寝時も脱水はよくないですね。

滑走は5分ほどで終了です。フリーライディングは滑ることだけでなく、登る楽しさも味わえます。
102m登って、消費カロリー617Kcalでした。かなり汗をかきました。
ランニングとは違う筋肉痛がでます。大腿の内転筋群や腓骨筋がパンパンです。