〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No15

  気付けば春の兆しが来てしまいました。桜咲く暖かい時期です。
今回はトレーニング日記?冬山登山になります。

鈴鹿セブンマウンテンの一角、三重県藤原岳です。冬に登るのは初めてになります。


下界には雪はありませんでした。冬山装備をごっそり背負っているのに雪があるのか、やや心配です。

でもよく見ると頂上のほうは真っ白ですけどね。
足取りも軽く、いい汗かいてます。


ただ4合目まで来ると、完全に雪道になります。
滑りやすいので、周りの人達と一緒にアイゼンを装着。爪が12本あるのでザクザク進みます。雪山登ってるなあって感じで、まだまだ足取りも軽く、気分も爽快です。

   

山荘近くで9合目ぐらいです。木々も低くなり、視界良好です。青空で、雲一つなく非常にいい天候でした。
でも、ここまで来ると脚もプルプル震え、汗もびっちょりです。ちょっと休憩して、エネルギー補給します。
右の山の頂上が藤原岳頂上になります。



重い冬山装備第2弾。スノーシューです。まあアイゼンと両方はいらないのかもしれませんが、今回はスノーシューハイキングをしてみたくて、持ってきました。何もないと膝まで足が埋まるところですが、これを履けばサクサク進みます。
なんと気持ちいいこと。
そのまま頂上へ。



頂上に到着です。おそらく日本海側が見えるのではないでしょうか。空に手がとどきそうな天気でした。
でも頂上は風が強いので、少し下山して、昼ご飯にします。
三重県にもすばらしい雪山があるのです。




おっと、トレーニング日記ということを忘れていました。
お昼休憩も入れて4時間30分の登山でした。やはり雪山なので時間もかかります。1326Kcalはなかなかの消費カロリーですが、晩御飯であっというまに挽回してしまうか。
また雪山のためか下りの際に足をあげて歩行しないといけないので、太もも内側の筋肉(ハムストリング)が痙攣してしまいました。車の中で悶絶。トレーニングが足りないですね。



(登山届を提出して、冬山装備を持参しています)