〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No14

あったいう間に1月が終わってしまいました。月1回のブログを目標にしていたのですが、残念。
今回は10月の登山に続いて、トレーニング日記です。
岐阜県大日岳のスキーツーリングです。高鷲スノーパーク頂上から登って、大日岳に行った記録です。


スキーの板にシール(クライミングスキン)というサメ肌のような布を張って、登っていきます。さきに先行者が二人いるので、少し安心。天気もいいので、爽快な気分で登っていきます。
しかし、かなり汗をかきます。



頂上に到着です。約1時間ぐらいでしょうか。
真ん中にあるのが、大日岳頂上の石碑です。右の丸い石はお地蔵様の頭です。結構埋まっています。最初は無風で、天気も良かったのですが、頂上は強風でガスが多いので、お茶も飲めません。速攻で引き返します。



少し下れば、ひるがの高原など麓が見えるポイントに戻ってきました。ここで小休憩です。
雲が手に届きそうな位置にあります。下界の喧騒から離れて、心の洗濯をして帰ります。

 
消費カロリーはスキーツーリングで604Kcal、下山後のスキーで262Kcalで合わせて、866Kcalでした。また、下半身だけでなく、上肢や体幹の筋力も使うので、翌日は全身筋肉痛です。
体力トレーニングだけでなく、心もリフレッシュできて、一石二鳥のツーリングでした!

(この記録はコロナが沈静化していた時のものです 。スキー場外になるので、登山届を提出して、麓のセンターで手続きをして登っております。)