〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長食事日記No15

今回は食事日記第15弾です。『すき焼き鍋で パエリア』になります。
久しぶりに海の幸です。今回は某スーパーに買い物に行って、パエリア海鮮セットなるものが売っていたので衝動買いをしました。
ムール貝はなかなか売ってないですよね。野菜は赤いパプリカとみじん切りの玉ねぎ、あとレモンです。
エビは頭と殻ごと入れます。イカとあさりもあります。バラバラでは買いにくいです。ちなみにパエリアソースなるものも売ってましたが、購入せずにサフランとブイヨンを計量カップで溶かしています。
パエリアにはキノコ類は普通はいれないでしょう。いつも通り、あらゆる料理に『きのこ』を投入します。


ニンニク、オリーブオイルで具材を一度炒めます。海の幸は香りもいいです。パエリアの鍋がないので、すき焼きべで代用しています。


ムール貝があればパエリアって感じになりますね。パエリアの味で失敗することはありませんが、ごはんの硬さは難しいですね。まあ、お粥みたいになるよりは、少し芯がある方がおいしいような気がします。



骨粗鬆症対策にカルシウムの吸収を促すビタミンD摂取が必要です。できれば食事から摂取できれば、バランスがいいですね。鮭などの魚類やキノコを食べましょう。また、貝類は亜鉛などのミネラルも豊富でよいですね。