〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長食事日記No13

 今回は食事日記第13弾です。『塩豚とキドニー豆の煮込み』になります。

久しぶりの食事日記です。例のごとく「たんぱく質を取ろう」がもっとーです。カロリー制限は減量、体つくりにはよくないのでたんぱく質摂取が課題です。


たんぱく質も動物性と植物性がありますが、両方とることを心がけています。動物性は体に必要な必須アミノ酸の含有量が多いのが長所ですが、脂肪分もあるのが欠点です。植物性たんぱく質は脂肪分が少なく、食物繊維やビタミン、ミネラルなどを含んでいるのが、長所です。やはりバランスよく食べるのが良いでしょう。
今回は豚肩ロース、マッシュルーム、キドニービーンズを使用します。豚肩ロースを塩漬けすること、キドニービーンズをふやかすのに6時間程かかります。


豚肩ロースはにんにくベースで表面を焼き上げます。うまみを閉じ込めつつ、ニンニクで匂い消しをします。その後、ブイヨン、白ワイン、ローリエで煮込んで、灰汁取りをしっかりして、オーブンで30分煮込みます。


オーブンから取り出して、すべての具材を投入します。キドニービーンズは鮮やかな赤色なので、バえますね。さらにオーブンで30分煮込みます。


若干黒めですが、焦げているわけではありません。豚肩ロースも余分な脂肪分は抜けつつ、柔らかく仕上がっています。豚肩ロースは少々値段もはりますが、これで10食分ぐらいになります。
たんぱく質以外にも豚肉にはビタミンB、キドニービーンズにはカルシウムや鉄分、マッシュルームにはビタミンDなどが含まれています。
骨粗鬆症対策にカルシウムの吸収を促すビタミンD摂取が必要ですが、診察室ではキノコを食べましょうと連呼しています。

私の場合、1日必要たんぱく質70gとして、豚肩ロース150gでたんぱく質量約25g、キドニービーンズ50gでたんぱく質約7g、マッシュルーム30gでたんぱく質量約1g。足すとたんぱく質量33gか。70gは遠いですね。やはり3食で細目にたんぱく質摂取を目指さなければなりませんね。