〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

院長トレーニング日記No29

院長トレーニング日記29はトレラン大会参加です。各地の大会に参加するのが楽しくなってきました。でも基本はショートコースを走ります。
今回は『第9回奥比叡・仰木棚田トレイルラン2023』に参加しました。

当クリニックのトレラン部になります。まだ二人ですが、部員も募集中です。天候は曇りからの大雨でした。



大雨の中のトレランは初めてです。高温も大変ですが、湿度が高いのは体力を奪います。
最初は棚田の横道を登っていきます。
棚田を走れるのが、この大会のいいところです。最初の登りはなんだアスファルトじゃないか、となめていました。


登るほどに大雨で、霧もあり、視界不良。湿度満点。泥川の中を走ります。


下りになると棚田の景色がきれいにみえます。段々畑に田植えをするのは大変そうですね。


実際はドロドロあぜ道を、走っています。靴下の中に雨水だけでなく、泥水も入り込みます。



ショートコース17㎞で十分楽しみました。消費カロリーも2008Kcalでした。大雨の中で湿度との戦いでした。
飲料は2L背負って、ほぼ飲み切りました。トレランも街中も熱中症対策は必須ですね。


今回は泥水が入ったシューズで走っていたので、シューズ内でのずれも大きく、皮膚や爪もふやけるために、足趾の爪が3か所、黒色に変色していました。走行距離や時間にもよりますが、適切なサイズの靴を履き、靴内でしっかり固定されないと爪や指先に負担がかかってしまうのでしょう。