〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

理学療法士森のランニング日記 No22 第1回四日市みなとランフェスティバル

みなさん、こんにちは、理学療法士の森です。


2026年2月1日に三重県四日市市で開催されました、第1回四日市みなとランフェスティバルに出場してきましたのでその模様をお伝えします!


四日市みなとランフェスティバルのコースは、10kmコース、5kmコース、ジョギングに分けられています。僕は5kmコースを走りました。
過去のブログでも書きましたが、今回の大会では、クリニックのスタッフと一緒に走り、全員で完走することを目標としていました。そのため、今回僕は伴走という形での参加です。




大会当日は晴れ!今月は雪が降ることが多かったので安心しました。少し寒いですが、走ればちょうど良さそうな気温です。




第1回目の開催ということですが、マルシェは大勢の人で大盛り上がりでした。ゴール後に飲めないと嫌なので、走る前においしいコーヒーをいただきました。





スタートは陸上競技場からです。普段入ることがないのでテンションが上がります!





スタート前に集合写真!みんな少し緊張しています。





スタートを待ちます。「大丈夫かなー」と不安の声が出ていましたが、「大丈夫!絶対走れる!」と鼓舞し合ったしてスタートを待ちます。

ただこの時、先ほど飲んだコーヒーの影響でしょうか、僕はトイレに行きたくてしょうがない状況でした。僕だけ顔がひきつってる。




そしてスタート!みんな早い!キロ6分!集団に引っ張られてペースが早くなってる!一緒に走る人にペースが早いことを伝えて、本来のキロ6分30秒に調整します。それと同時にトイレを探します。



トラックを抜けて、緑地内のコースに入った時にポツンと公衆トイレが!
「トイレ行ってきます!」「え?!」「すぐに追いつきます!」とまだスタートして間もないのに伴走者としてどうかと思いますが、ここは気持ちを切り替えて、すぐに追いつけるように努力することを誓います。トイレあって助かった。


トイレを出た後は、追いつくために飛ばします。少し走ると、身に覚えのあるロゴの入ったTシャツが見えてきました。この日のために作ったクリニックオリジナルのTシャツ!結構目立ってる!


追いついて声をかけます。「大丈夫ですか?」「大丈夫…」
あんまりおしゃべりするとヤバそうなので、ここからは距離とペースを要所要所で伝えます。


1キロ過ぎて2キロに入ると、ペースが安定してきます。本大会の5kmコースでは4km地点が関門となっていて、スタートして30分がタイムリミットに設定されています。
現在のペースは6分20から30秒程度、なにが起こるかわかりませんが、このままいけば問題ありません。


折り返し地点!まだまだ元気そう!前方を走るスタッフも確認できましたが、今のところトラブルはなさそうです!


4キロ地点!通過タイムは25分!やった!間に合った!しかもこの時のタイムはキロ6分9秒!いい感じ!このままゴールを目指します!


最後に上り坂が出てきます!疲労が出て体が丸くなってきます。「あとちょっと!走り切ろう!」と声をかけて一緒に走ります!



もうちょっとでゴール!



ゴール!!記録は?!

 
31分44秒!やった!練習の時のタイムを更新!ほかのスタッフも練習の時よりもタイムがよかったみたいでした!



今回は伴走という形でしたが、めちゃくちゃいい経験になりました。
みんなで目標に向かって頑張るのはすごく楽しかったし、また挑戦したいと言ってもらえたのもすごく嬉しかったです。
みなさんも誰かと一緒に走ってみてはいかがでしょうか?