〒510-8123
三重県三重郡川越町豊田一色272-1

BLOG ブログ

理学療法士森のランニング日記 No3 若狭路トレイルラン2024

みなさん、こんにちは、理学療法士の森です。

2024929日、福井若狭町で開催されました若狭路トレイルラン2024に出場してきましたのでその模様をお伝えします!

若狭路トレイルラン2024のコースは、ロングコース(43km) 、ミドルコース(32km) 、ショートコース(約15km) に分けられています。僕はショートコースを走りました。ショートコースの特徴は、急な下り坂とその後に上る「激坂」です。去年も出場しましたが、この「激坂」に苦しめられた記憶があります。ただ苦しいだけのコースではなく、美しい三方五湖や若狭湾をコースの途中でみることができる、景色をとても楽しめるコースです(ロング・ミドルコースも同様の景色をみることができます)。ショートコースの最大標高差は340m、獲得標高(上り)791m(下り)787mです。



当日の朝は曇りでした。日差しも強くなく、海から吹く風が心地よかったです。予報では雨は降らないとのことでした。


 

去年は参加人数が約130名でしたが、今年は200名を超えていました。上位狙いの方は前の方に並ばれますが、僕は後ろの方でスタートを待ちます。

(ランニング中の写真撮影は、脇道で停止して安全を確保して行っています。)

 

スタート!太鼓の演奏がテンションをあげてくれます!


スタートしてすぐは堤防沿いを走りますが、すぐに山道に入ります。


山道には、栗や木の実がたくさん落ちていました。踏んで転ばないように注意です!



しばらくすると坂道が急になってきます。ショートコース前半の難所です。



どんどん急になります。ここではあまり足に負担がかからないように、姿勢をまっすぐにして、お尻の筋肉を使うように坂と段差を上ります。


前半の頂上です!休憩したいところですが、前半の前半ですので先を急ぎます!


上ったら下りることになるんですが、めちゃくちゃ坂が急で怖いです。こけて次の日仕事にいけないとまずいので気をつけて下ります。


走ってるといい景色が!

 

坂を下るとエイドステーションがありました。ここが中間地点、後半戦に控えて桃ゼリーを頂きます。

 

エイドステーションからすぐに「激坂」というか、階段です。前半は姿勢とか足の使い方に注意しましたが、ここからはそんな余裕はありません。「根性」です。


上りきると平らな道を走ったり、少し上ったり、下ったりします。

 

そして最終エイドステーションです。お菓子を頂きました!めちゃくちゃ甘くておいしかったです!

 

ゴールまであと4km!ここからはほぼ下りです!


しばらく走ると最後の「激坂」が!ボランティアの方から「頑張ってくださ~い」と笑顔で応援をもらいます。ここまで来るとランナーズハイみたいになっているので、全速力で駆け上がります!

そして坂を上ると急な下り坂が来ます。気持ちがハイなんで怖さよりもスリルを楽しむようになっています!明日の仕事は気にせずにどんどんスピードを早くします!


しばらく走ると階段が!ここで足への衝撃が強くなりますが、走りやすいので加速します!


山を下りるとゴールまで平地です!ここからさらにダッシュ!前を走っているランナーの方とかけっこになります!心臓が爆発しそうになりますが、ゴールまで全力で走るのはめっちゃ楽しい!!


そしてゴール!!!毎度のことですが、ゴールの写真を撮る余裕が全くないので、院長のゴールシーンをどうぞ!



記録は2時間939秒でした!前回の記録は2時間823秒だったので、1分ほど遅くなっていました。来年は2時間切れるようにリベンジです!


完走するとへしこ出汁茶漬けをいただけました。疲れた体に染みますね、おいしかったです、ごちそうさまでした!


ジェットコースターみたいなコースと素敵な景色が楽しめる若狭路トレイルラン、みなさんも参加してみてはいかかでしょうか?