みなさん、こんにちは、理学療法士の森です。
僕は趣味でマラソンやトレイルランニングをしています。
今回から、ランニングにちょっと役立つ情報や出場した大会の模様などの記事を書いていきますので、よろしければご覧ください!
2024年6月23日、岐阜県飛騨市で開催されました第11回奥飛騨トレイルランニングのショートコース(12キロ)に出場してきましたのでその模様をお伝えします!
奥飛騨トレイルランニングショートコースは、流葉スキー場の麓からスタートし、ゲレンデの横道から山道に入って山を登り、登頂後にゲレンデを降りてゴールするものになっています。累積標高は735m程度です。
当日の朝の天気は土砂降りで、道中大会が開催されるか不安でしたが、現地に着くと少し小雨になってくれました。
気温も16℃と少し肌寒く、レインウェアを着込んでスタートを待ちます。
スタート!この瞬間いつもワクワクします!
スタートしてすぐに坂道を登ります。まだ体が慣れていないのですぐに心拍数が高くなります。ペースを上げすぎないようにマイペースで走ります。
山道に入っていきます。ここから舗装された道が少なくなってきます。泥や水たまり、石ころなどに足が取られないように注意が必要です。
途中視界が開ける時がありますが、雲なのか霧なのかまったく景色が見えません。頂上はどうなっているのか不安が頭をよぎります。
長い坂道を登っていくとエイドステーションがありました。ここでお菓子や飲み物をいただきます。甘いものや塩味のあるものは走っているとすごく美味しいです!
エイドステーションでエネルギー補給をしたら、ランニング再開です。
坂道はここからが本番と言わんばかりに傾斜がきつくなり、濡れた枯葉で足がとられて歩くのがやっとになります。
ここが難所の激坂です!ここを越えれば山頂です!
長い長い坂道を乗り越えて山頂に到着!
予想通りなにも見えません!
晴れると開放感のある素晴らしい景色が見えます!
景色に嘆いていても仕方ありません、切り替えてゲレンデを降ります。
一見ちょっとした坂道に見えますが、油断すると足が止まらなくなるくらい速度が出ます!転倒しないように減速しながら坂を降ります!
急な坂道が続きます。少し天気が回復してきました。
長い坂道を降りると舗装された道が出てきました!もう少しでゴールです!
僕は全力疾走でゴールするのが好きなので、ここからスパートをかけます!が!両足のふくらはぎに攣る様な違和感が!減速しながら坂道を降りた負担が襲いかかります!
攣らないように、でもなるべく早く走るように体と対話しながらスパートをかけます!
そしてゴール!ゴールの瞬間は写真を撮る余裕がありませんので、院長のゴールシーンをどうぞ!
記録は1時間54分9秒、去年よりもタイムが9分くらい遅かったです。まだまだ鍛錬が足りませんね、来年リベンジできるようにトレーニングです!
今回は雨でしたが、天気がいいと景色が素晴らしい奥飛騨トレイルランニング大会、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?